住友不動産J・URBAN COURT(J・アーバン コート)の建築日記です。

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04

我が家の階段下収納はキッチンの背面に位置するため、食品庫として使用します。

20060330133117.jpg


中は食品庫使用しやすいように6段の可動棚を設けてあり、コンセントも設置してあります。
20060330133422.jpg
幅、奥行きともに十分ありたっぷりと収納できます。

使いやすさを優先して階段下収納庫には扉は設けず、替わりにロールスクリーンで目隠しをします。
20060330133854.jpg
スムースに軽~く開閉ができ見た目も使い心地も上々です

現在奥さんが毎日のように収納庫内を整理しています
実際に収納してみると見た目以上にかなりの収納力がありとっても便利です
引越しから1週間、ようやく1階が片付きおちついて生活できるようになってきました。
しかし2階にはまったく手付かずの部屋が...
すぐに必要のないものをとりあえず2階の1室にまとめたため、物置になっている部屋があります

ようやく落ち着いてきたのでぼちぼちブログの更新をがんばりたいと思います
コメントを頂いているみなさんお返事が遅くなりすみません

今日からしばらく内覧会の日の記事をUPしてゆきます。
内覧会の日、住友の営業さんや現場監督さんたちに迎えられ出来立ての新居に入りました
20060328140035.jpg
中に入るとすべてがピカピカで照明が全部点灯してあり空調も効いててまるでモデルハウスを見学しているようでした。

20060328140740.jpg
よっし~こだわりのリビングです。
タタミコーナーの畳は琉球畳ではなく目積畳を使用しているのだそうです。
目積畳とは
目積畳は普通のイ草(丸藺)を琉球のように織ってある畳表で細かい目(目が積んでいる)のが特徴です。最近では目積表で縁無し畳に仕上げるのが多くなりました。


このタタミ目がとても細かくて見た目がとてもきれいです。

20060328142205.jpg
リビングは出来るだけ広くし17畳のスペースを確保しました。

20060328142642.jpg
タタミコーナーの角型ダウンライトです。
蛍光灯タイプなので光度が不安だったのですが、十分な明るさで満足しています。

20060328142915.jpg
リビングフローリング面上にはシーリングライトを付けています。
天井面に明かりが漏れてとてもいい感じです

20060328143606.jpg
こだわりのテレビカウンターです。左右の間接照明も思い描いた通りですごくいい感じです
今はこのテレビカウンターの上に45型アクオスと5.1chスピーカーを設置しホームシアターしています

引越しも無事終わり、ただいま大量の荷物と格闘中です
荷物の整理が落ち着いてからまた記事をUPしますので、
更新はもうしばらくお待ち下さいm(__)m
コメントのお返事おくれてすみません

20060323171425.jpg

先週無事竣工し、引き渡しが完了しました(≧∇≦)
プランニングから竣工まで約半年、ついに新居に入居する日がやってきました
感激と感動でいっぱいいっぱいです(^▽^)

感動もつかの間に新居に引越し荷物の搬入も終わり、ただいま新居で大量の荷物と格闘中です。
荷物と格闘中のしばらくの間、ブログの更新ができない日も多いと思いますがご勘弁ください(^^;)

下の写真は内覧会(施主検査)の日の写真です

20060320011620.jpg

後日、内覧会の記事をUPします。
電気やガスのスイッチなども取り付けられています。

20060315214524.jpg
バスルームのテレビと給湯リモコンです。
どちらもノーリツの標準仕様です。

20060315214852.jpg
キッチンに設置されている給湯用リモコンです。

20060315215044.jpg
カラーテレビドアホンです。
J・URBAN COURT標準仕様でパナソニック製です。ほとんど出っ張りも無くとても薄くてコンパクトです。

20060315215455.jpg
我が家では何箇所かを調光機で明かりの照度を調節できるようにしています。
リビングの一部やダイニングカウンターなどに、光で雰囲気をつくれるようにしています。
調光は実用重視ではなく遊びを取り入れてみました

20060315220244.jpg
パティオの水道です。
パティオの植栽の水やりや掃除などパティオに水道があればいろいろと便利です。
水道はJ・URBAN COURTでは屋外に2つが標準仕様だそうです。
我が家の屋外用水道は勝手口横とパティオ、庭の3箇所に設けています。

現場では、照明器具やパティオのデッキ材も取り付けられすでにクリーニングも終わり、後は引渡しを待つのみとなっています。
今日から外構工事が始まりました。

いよいよあさって内覧会&引渡しで今週末に引越しです(≧∇≦)


ブログランキング参加中です!ポチッとご協力お願いします(^O^)
banner_04.gif にほんブログ村 住まいブログへ

我が家の階段下収納はシステムキッチンの背面にあり、パントリーとして利用する予定です。

20060313221121.jpg
扉はなくロールスクリーンで目隠しをします。

20060313221526.jpg
まだ中間の棚板しか付いていませんが、上に固定棚が3段、下には可動式棚が3段取り付けられます。

20060313221851.jpg
同じくキッチン背面のスイングアップウォールです。すぐ下にはプチFIX窓が2つ並んでいます。

今日現場ではクリーニングが行われたそうです
明日にはパティオのデッキ材が設置されるそうです(≧∇≦)


ブログランキング参加中です!ポチッとご協力お願いします(^O^)
banner_04.gif にほんブログ村 住まいブログへ

今日は2本立てでUPしています(^^)

リビングではテレビカウンター面にアクセントカラーの紺色の和風クロスが張られていました(゚∇゚)
20060312204025.jpg
カラーが濃いすぎるのではと心配だったのですが、張られたのを見るととてもいい感じです

20060312205238.jpg
白い室内の中でアクセントの紺色の壁面が目を引き、空間を引き締めます

20060312205601.jpg
両サイドの天井にはよっし~こだわりの間接照明、調光式ウォールウォッシャーダウンライト設置用の穴が開けられていました。

もうすぐリビング中央にタタミコーナーの琉球タタミが張られます。
タタミが張られるとリビングも完成です。


ブログランキング参加中です!ポチッとご協力お願いします(^O^)
banner_04.gif にほんブログ村 住まいブログへ

いよいよ明日から嵐の週が始まります。
毎日いろいろ忙しくて引越の準備がぜんぜんできていません

さて今日も昨日の現場の様子のつづきです。
20060312200311.jpg
洗面室に洗面化粧台が取り付けられていました(≧∇≦)
洗面台はサンウェーブのピットでCOURT標準の物です。

20060312201028.jpg
継ぎ目の無い大きなボウルが使いやすそうです。

20060312201117.jpg
下には配水管を気にせずに収納できる大きな引き出しが2段あります。

20060312201348.jpg
鏡を開くとすべてが収納スペースになっています。上下でかなりの収納力あり、洗面まわりをスッキリできそうです。
コンセントも収納内に1口と表面に1口、サイド壁面に2口あり、ドライヤーや各充電機器などの使用に余裕があります。

20060312202608.jpg
洗面室の壁には浴室の換気乾燥機のスイッチと洗濯機用の給水口が設置されていました。
これで洗面室は完成のようです(^▽^)


ブログランキング参加中です!ポチッとご協力お願いします(^O^)
banner_04.gif にほんブログ村 住まいブログへ

いよいよ引渡しまであと1週間となりました(≧∇≦)
我が家は今住んでいるマンションの引渡日の都合で、施主検査後すぐの引渡しとなります。
よって施主検査で修正箇所があった場合は、引渡し後に修正をすることになります。

しかしここ数日は現場に通うたびによっし~達のきびしいチェックによって、修正するところはその都度監督さんに言っているので特に問題箇所は無いのではと思います。

今日は外構の打ち合わせのためはりきって現場に行ってきました。

おおっ!(゚∇゚)
足場がなくなっています!!

20060311233501.jpg
ついに我が家の外観が姿を現しました。
感動的です(≧∇≦)
20060311234151.jpg
感激でいろんな角度で何枚も写真を撮ってしまいました(^^)

20060311235214.jpg
サイドにはエアコンの室外機も設置されています。
我が家のエアコンの配管は隠蔽配管にしているため、外壁には配管が無く室外機のみが置いてありスッキリしています。

中に入ると内部造作はほぼ完了していて、あとは電気器具を取り付けるだけの様子です。
20060312000750.jpg
エアコンも取り付けられています。
今日は電気屋さんがコンセントやスイッチなどの設置を行っていました。

おおっ!(゚∇゚)
20060312001111.jpg
トイレが完成していました。
奥さんが選んだ床のカラーもいい感じです(^^)
COURT標準仕様のものでオート洗浄機能も付いていてなかなかハイグレードです。

20060312001253.jpg
トイレの換気扇は標準仕様で人感センサー式になっており、人が入ると自動で一定時間換気扇が作動します。

20060312002957.jpg
2階のトイレです。
たしか標準の2階トイレはウォシュレットでは無いはずなのですが、ウォシュレットが付いていました。
ですがこれはラッキーな気分です(^^)

今日の現場での外構打ち合わせで、何とか外構も決まりました。
引渡しの数日前から外構工事が始まります。

着工から96日目~②につづく


ブログランキング参加中です!ポチッとご協力お願いします(^O^)
banner_04.gif にほんブログ村 住まいブログへ

バルコニーもあとは物干し台を設置するだけとなりました。
我が家の2階バルコニーはインナータイプになっています。

20060309212743.jpg
広くはありませんが洗濯物を干すのには十分です。

20060309212912.jpg
我が家は外側の開口のほとんどを防犯性の高いものにしています。
バルコニーも例外ではなく防犯性を考え大きな開口は設けずに、縦長のスリットを開けています。サイドには通風用のスリットを開けています。

インナーバルコニーなので外観を損ねることもなく、雨の心配もなくいつでも安心して洗濯物を干すことが出来ます。


ブログランキング参加中です!ポチッとご協力お願いします(^O^)
banner_04.gif にほんブログ村 住まいブログへ
パティオを見るとついに足場が撤去されていました\(^▽^)/

20060309012003.jpg
パティオから見る青空は格別です
これまで足場で陰になっていた各部屋がすごく明るくなりました。

20060309010410.jpg
我が家のパティオは防犯とプライバシー確保を考え外面には壁を設けています。
上下に縦長の大きな窓を設け十分な明るさがあります。
下の窓は通風用に窓を開けれるようにしています。

20060309011112.jpg
1階の全開口サッシと2階の連窓サッシのコンビネーションは抜群の開放感があます(^^)
我が家ではJ・URBANのコンセプトである外を閉じて内を開けるを基本に窓を配置しています。
外面には細い窓を配置しパティオ面には大きな開口部を設けています。

このあとパティオには2灯のスポットライトと水道が設置されます。
もうすぐデッキ材も入るので完成が楽しみです♪


ブログランキング参加中です!ポチッとご協力お願いします(^O^)
banner_04.gif にほんブログ村 住まいブログへ
今日は用事で朝から現場に行ってきました。
どのくらい進んでいるでしょうかわくわくしますO(^-^)O

おおっ!(゚∇゚)
20060307210343.jpg
リシン吹きつけが終わり外壁が完成しています!

20060307210544.jpg
外壁全体がきれいに塗装されています。
今週中に足場は解体されるそうです。

20060307211147.jpg
おおっ!(゚∇゚)
ついに2階の各部屋に壁紙が張られています!
白い壁紙がまぶしいです(≧∇≦)

20060307211834.jpg
天井が高いこともあり部屋がとても広く感じます。
壁紙の張られた部屋はこれでほぼ完成といったところでしょうか。

1階のリビングではよっし~こだわりのテレビカウンターを作っている途中でした。
20060307212507.jpg
幅360㎝で十分な広さのあるカウンターには、テレビやデッキ、ホームシアターなどを配置します。

20060307213622.jpg
2段目のサイドと真ん中にはTV端子のほかLAN端子と電話端子を配置し、コンセントも9口配置してテレビ周りの周辺機器を快適に使えるような設計になっています。

もうすぐここでテレビを見れると思うと(≧∇≦)な気分です!

着工から92日目~②へつづく(^-^)


ブログランキング参加中です!ポチッとご協力お願いします(^O^)
banner_04.gif にほんブログ村 住まいブログへ

ついに引渡しまで2週間を切りました(≧∇≦)
嵐のような日々になりつつあります。

では今日も着工から87日目のつづきです。
ダウンライトの場所に埋め込み用の穴が開けられています。
20060306202858.jpg
玄関ホールのダウンライトはドアよりの1灯が人感センサー付きになっています。

20060306203113.jpg
リビングタタミコーナーの角型ダウンライトです。
ADN550359.jpg
我が家では点灯時間の長い場所の電球は、電気代を考え蛍光管タイプにしています。

各部屋のドアやクロークの扉なども取り付けられていました♪
20060306204213.jpg
我が家では壁が白系カラーで床がクリアモダンと全体的に明るい配色となっているため、建具のカラーはアクセントとして濃い色を選んでいます。
扉などの建具はブラックウォールナットで統一しています。
扉などの建具はすべて標準仕様のものです。

20060306204745.jpg
クローク扉のノブが真ん中ではなく両サイドに付いていたのを見て、「真ん中の方が開けやすいのでは?」と素朴な疑問を感じ、一緒にいた監督さんに聞いてみました。
確かに真ん中にノブがあった方が開けやすいのですが、支点よりに力を加えて開けた方がガタがきにくいのだそうです。 なるほど~納得です(^-^)

明日は朝から用事で現場近くまで行くので進行具合を視察してきます♪


ブログランキング参加中です!ポチッとご協力お願いします(^O^)
banner_04.gif にほんブログ村 住まいブログへ

1、2階のフローリング張りが完了していました。
養生されていて見ることが出来なかったのですが、洗面室の一部でフローリングを見ることが出来ました。
20060306005909.jpg
我が家のフローリングは1、2階すべてクリアモダンで統一しています。
とても明るくていい感じです(^^)

2階では中央ホールの書斎コーナーにカウンターが設置されていました\(^▽^)/
20060306010400.jpg
幅約2200㎜の造り付けカウンターでここにはよっし~の仕事用のデスクトップパソコン、プリンター、FAXなどを設置する予定です。
サイドにはPC用のLAN端子、TEL端子と6口コンセント、TV端子を設けています。
このブログを書いているもう1台のノートPCはリビングに置く予定です。

20060306011233.jpg
書斎カウンターのある中央ホールは約6帖の空間で南面に連窓サッシがあり、明るく開放的な感じがします。
早くここで仕事がしたいです♪

着工から87日目~⑤へつづく


ブログランキング参加中です!ポチッとご協力お願いします(^O^)
banner_04.gif にほんブログ村 住まいブログへ

引渡しが迫ってきて嵐のような日々が近づきつつあります。
すでに引越前の1週間前後は予定がびっしり入っています。

現住居の売却契約、新居の住宅ローン借り入れと住友不動産への支払い、司法書士さんと新居の登記関係の打ち合わせ、光ファイバーの現地調査立会い、電話回線工事立会い、火災保険の契約、市役所へ諸手続き、引越の準備などなど仕事もしなければならず、もういっぱいいっぱいです。

さて87日目のつづきを(^^)//
先日までハシゴだった所に階段が出来ていました!(≧∇≦)
20060304203956.jpg
すごくうれしい気分です
記念すべき第一歩をドキドキしながら階段を上がってきました(^▽^)

1、2階の階段脇の照明スイッチはホタルスイッチにしています。
夜1階の電気を消して2階に上がるときなど、暗さに目が慣れていない時にホタルだと役に立ちます。
J・URBAN COURTではホタルスイッチは玄関ホールと洗面室のみが標準になっているようです。

20060304210420.jpg
階段の腰高壁には3つの正方形のスリットがあります。

20060304211029.jpg
スリットの内側です。
当初は背面に壁があったのですが、スリットに変更しました。
奥さんはここに何を飾るつもりでしょうか?

着工から87日目~④へつづく

今日は営業さんと追加工事分の金額の説明と、引渡しまでの日程などの打ち合わせを行いました。
いよいよラストスパートです


ブログランキング参加中です!ポチッとご協力お願いします(^O^)
banner_04.gif にほんブログ村 住まいブログへ

昨日のキッチンの続きです(^-^)
システムキッチンのほかに背面にスイングアップウォールも取り付けられています。

20060304053350.jpg
我が家のキッチンで壁面に取り付けられる収納器具はこのスイングアップウォールのみです。

20060304053917.jpg
軽く触れるとビョーンと扉が上がります。

20060304054148.jpg
床面には床下収納庫の穴が開けられていました。
よっし~はスイングアップウォールの写真を撮ろうと後ろに下がった時に足がはまってしまいました(笑)
みなさんも現場に行く時はこのようなトラップがあるかもしれないので注意してくださいね

20060304054807.jpg
キッチン背面にある階段下収納は、中に可動棚を設置してもらい食品庫として使用します。
使い勝手を考え扉はつけずにオープンにしています。ロールスクリーンか何かで収納が隠れるようにする予定です。
収納の中にはコンセントもついています。

着工から87日目~③へつづく


ブログランキング参加中です!ポチッとご協力お願いします(^O^)
banner_04.gif にほんブログ村 住まいブログへ

夕方1週間ぶりに現場に行ってきました。
どれくらい進んでるでしょうか(^^)

20060302220257.jpg
ここのところ雨が多かったせいか壁はまだ塗装されていません。

おおっ(゚∇゚)
キッチンが付いています
20060302220912.jpg
我が家のキッチンはヤマハのベリーです。
吊り戸棚は設けずに頭上がオープンなセミオープンタイプのキッチンです。

20060302221441.jpg
ニューグラーナホワイトの人工大理石カウンターにグレーのマーブルシンクです。
シンクは十分な大きさがあり使い勝手がよさそうです。

20060302222042.jpg
監督さんが養生をはずしてくれました(^^)
扉のカラーはディープブルーです。
我が家の室内は全体的に白色をメインとしているので、扉などにはアクセントに濃いカラーを選びました。

20060302222907.jpg
当初間口2550㎜のキッチンにキャビネットをジョイントしてもらう予定だったのですが、見ると接合部のない大きなキッチンが設置されています。
監督さんに聞くと、なんとヤマハさんの計らいで特別に間口3450㎜の特注サイズのキッチンを作ってくれたそうです(≧∇≦)ヤマハさんありがとう\(^▽^ )

20060302224652.jpg
コンロはオプションのガラストップコンロにしています。その下に奥さんの希望でビルトインのガスオーブンを付けています。
ここでパンを焼くのだそうです。

20060302225703.jpg
食器洗い乾燥機は標準仕様のもので6人分の食器を収容可能です。

つづきはまた明日書きます♪


ブログランキング参加中です!ポチッとご協力お願いします(^O^)
banner_04.gif にほんブログ村 住まいブログへ

みなさんの新居はテレビアンテナはどのようにするのでしょうか?
J・URBAN COURTにはテレビアンテナは標準では付いておらず、自分で調達しなければなりなせん。

テレビアンテナは一般的にVHF用とUHF用の2種類あります。
民放地上アナログ放送を受信するにはVHFとUHFアンテナ両方を立てなければならず、地上デジタル放送を受信するにはUHFアンテナが必要です。

broad_illvu.gif

しかしJ・URBAN COURTの屋根に八木アンテナを設置するのは、美観上の問題と2011年以降VHFアンテナが必要なくなるためどうかと思います。

デジタル放送のみ受信するUHFアンテナのみを設置する案も考えました。
VHFに比べUHFのアンテナは比較的コンパクトでシンプルな物も多く、これだと屋根に設置しても家の美観を損ねることはありません。
ss-4975584302788.jpg  ss-101595.jpg

2011年以降もデジタル放送をそのまま受信することが出来ます。
しかしUHFアンテナのみの場合、地上デジタル放送のみの受信となってしまうため、我が家のテレビ3台中2台と風呂用テレビが地デジ未対応のため受信が出来なくなってしまいます。

結局我が家ではアンテナは設置せずに光ケーブルテレビを導入することになりました。
ところが1ヶ月ほど前に申し込みをしているのですが、開通工事が引越に間に合わず数週間からもしかすると長くて2ヶ月くらい工事を待たなければならないようです。
開通までテレビなしの生活なんて、よっし~には絶対に不可能なことです。(プロ野球も開幕するのに

そこでケーブルテレビが開通までのつなぎの対策をいろいろ考えていたのですが、なかなか万全な策は見つかりません。
とりあえずアンテナを立てるのももったいないし...

結局つなぎの対策として屋内外設置が可能なUHFアンテナを購入しました。
4979850110015.jpg
とりあえずこのアンテナを、引越日に納入予定のリビングのアクオスにつなげてデジタル放送のみを受信するつもりです。
残り2台のテレビと風呂テレビは光ケーブルの開通までお預けになりそうです(TT)

インターネットも同時に光ファイバーで申し込んでいるのですが、こちらもテレビと同時工事になるため日にちがかかりそうなので、とりあえず「AIR-EDGEレンタルサービス」を開通まで利用しようと思っています。


ブログランキング参加中です!ポチッとご協力お願いします(^O^)
banner_04.gif にほんブログ村 住まいブログへ

